2009年08月03日

馬肉ってどうなのよ。

だいぶ前の話ですが
D・O・G で馬肉を販売するようになったので
お試しに買ってみましたバッド(下向き矢印)

IMG_5953.JPG

モナは興味津々目

「生が一番いいですよ」と言われたので
生でドライフードに混ぜてみた。

IMG_5957.JPG

うぅ。。なんか生々しい〜( ̄ー ̄;)
お水を足してるのがより生々しく見えるんですかね?

でも、私の心モナ知らず。

IMG_5958.JPG

めちゃめちゃテンション上がってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_5960.JPG

でもやっぱり生は・・・あせあせ(飛び散る汗)と思って
次の日は炒めてパラパラにしてみた。

IMG_5991.JPG

うんexclamationこれなら見た目にもおいしそうるんるん

モナの反応は・・・

IMG_5990.JPG

どっちでもいいらしい(・ω・A;)

食べた後はご機嫌さんかわいい

IMG_5969.JPG

馬肉ってそんなにおいしいのかしら?

でもぉ、、イチイチ炒めるのメンドクサ( ̄△ ̄)ノ
という事で、お試しだけで終わったのでした(笑)

毎日手作り食してる人とかホントすごいですねひらめき

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogRanking  ブログ村
↑ポチッとされると喜びます。
posted by nahoo at 10:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

BUBBLES DAY

それは先週の日曜日。
おうちでまったりネムネムのモナですが・・・

IMG_3409.JPG

今日はシャンプーですよひらめき
朝イチの予約だったので、急いで出発!

お天気はなんだかどんより曇り空曇り

IMG_3410.JPG

でも。。( ̄ー ̄;)
雨降ってるわけじゃないし、歩いたらどうですかね?

IMG_3416.JPG

しぶしぶ歩いて BUBBLES 到着ダッシュ(走り出すさま)

おそるおそるスタッフの方にカメラを差し出し
もしお手すきだったら撮ってもらえますか?
と聞いてみたら、快諾して頂きました(・∀・)ノワーイ♪

シャンプー中の写真はコチラバッド(下向き矢印)

IMG_3420.JPG

おぉ〜(ノ゜∀゜)ノ 洗われてる〜!

IMG_3418.JPG

ε=(>ε<) プッー!
なんで爪切りの最中にそんな満面の笑みexclamation&question

IMG_3419.JPG

歯磨き中〜。むにゅむにゅ・・・

そして、体重測定では悲しい現実がたらーっ(汗)

IMG_3422.JPG

体重増量中ー(; ̄ω ̄)ゞ

IMG_3427.JPG

モフモフかわいいピカピカぴかぴか(新しい)になりました♪

シャンプー中の様子はなかなか見れないので
なんだかとっても新鮮でしたグッド(上向き矢印)

Tさんありがとうございましたっm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogRanking  ブログ村
↑ポチッとされると喜びます。
posted by nahoo at 14:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

BUBBLESな日

くもりがちだった先週末。
夕方からシャンプーしに BUBBLES へGOダッシュ(走り出すさま)

IMG_2950.JPG

18時過ぎないと暑くてしんどいかなぁと思ったけど
意外と涼しくてラッキーるんるん
どうせなのでお散歩しながらいきましょグッド(上向き矢印)

IMG_2953.JPG

ってことで、モナを預けて1時間時計

IMG_3005.JPG
今回は歯磨き中の写真でした♪体重は・・・減ってませんたらーっ(汗)

IMG_2970.JPG
帰りに POMP!DOG に寄ったらセールで夏服がお安くなってたので
思わずお買い上げして洋服が変わってますあせあせ(飛び散る汗)


すっきりモフモフになって戻ってきたよ〜(*´∀`)ノ
自分で洗うと耳毛と胸毛がこんな風にふわぁっとしないのよねぇ。

しかもバッド(下向き矢印)

IMG_2972.JPG
IMG_2974.JPG

今回のネックレスかわいぃ〜揺れるハートアタリだねひらめき

BUBBLES でサプリメント売ってたので
アースリスージ買ってみた。(※モナは膝蓋骨脱臼持ちどす)

IMG_2959.JPG

今までウォルサムの関節サポートとか
ネイチャーベットのグルコサミンDSとかあげてみてたけど
どれもイマイチ効果はわからず・・・(・ω・A;)

まぁ膝が外れてないって事は効果あるのかなぁ。。

粒の大きさはグルコサミンDSに比べたら
だいぶ小さくてあげやすそう。

IMG_2960.JPG

これでおやつ感覚でおいしく食べれたらいいか。
どぞーバッド(下向き矢印)

IMG_2963.JPG

はじめは食いついてたけど
その後口から出して遊んでただけーーーヽ( ̄△ ̄オイ!

IMG_2964.JPG

最後には見つめてたしね・・・たらーっ(汗)
手で潰してフードに混ぜてあげてみます。。

うーむ。。。
そもそもサプリメントってあげた方がいいのかなぁ。。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogRanking  ブログ村
↑ポチッとされると喜びます。
posted by nahoo at 00:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

LOVE 肉球

イルカを倒して得意気なモナさんバッド(下向き矢印)

IMG_2389.JPG

相変わらず元気なんですが・・・


肉球がぁあっ!!( ̄□ ̄;)
両手ともガッサガサで皮剥けてる〜〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2446.JPG

IMG_2447.JPG

写真だとあんまりわかんないかな?

本人(犬)は歩いたり触ったりしても全然痛くないみたいだけど
なんだか見た目が痛そうなので一応病院へ病院

診断結果は・・・「放置してください」
Σ(・Д・ノ)ノマジっすかexclamation&question

犬の肉球も人間の皮膚と同じように
古く難くなった角質はボロボロ落ちるらしい。
血が出たり水ぶくれみたいになってなかったら平気なんだって。
そうなのかー。知らんかったな。

IMG_2449.JPG

でもそのままにしとくと
硬いまま皮剥けて痛くなりそうなので
朝晩クリームを塗り塗り・・・

・・・5日後バッド(下向き矢印)

IMG_2462.JPG

IMG_2458.JPG

ちょっとはマシになったかなたらーっ(汗)

それにしてもこんなになるまで
気付かなかった事に反省・・・(´・ω・`)あせあせ(飛び散る汗)

毎日ちゃんとチェックしないとね。。

IMG_2468.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogRanking  ブログ村
↑ポチッとされると喜びます。
posted by nahoo at 23:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

効果はいかに Part2

今日、東京は朝から雨〜雨
寒いし、家から出れません(-ω-)たらーっ(汗)

さてさて、膝蓋骨脱臼のため、10月から与えていたトサプリメント
先月で1本飲みきりました。丸2ヶ月です。

効果は・・・(´Д`)うーん。。
相変わらずたまにびっこ引いてます。痛くはなさそうだけど。。
もうちょっと続けないとダメなのかな?

継続しようか迷いましたが
トリマーさんがオススメと言ってたグルコサミンDSにしてみました。

IMG_1124.JPG

IMG_1123.JPG

ウォルサムは半生でおやつっぽい感じだったけど
これはいかにもサプリメント!な感じの錠剤でした。

IMG_1127.JPG

しかも超でかっΣ(゚Д゚ノ)ノあせあせ(飛び散る汗)
1回の量は1錠の半分だけど。。

そしてあんまり飛びついて食べたいようなものではないらしい・・・

IMG_1126.JPG

あげてみても、そのままがっついて食べるような感じでもなく
しかもボロボロ崩れてきてうまく食べられないみたいふらふら

ウォルサムはムシャムシャ食べてくれたから楽だったなグッド(上向き矢印)

仕方ないので、指で粉々に潰して
豆乳とかスープとかお水とかと混ぜてあげてます。

IMG_1132.JPG

でもこれあげ始めて約2週間ですが
びっこ引く回数がちょっと減ったような・・・気のせいかな?

とりあえず、毎日続けて与えてみます手(グー)

banner_01.gif
↑応援ポチッとお願いします。
posted by nahoo at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

新フード

ほぇ〜。。。
仕事だダッシュ(走り出すさま)忘年会だビールとバタバタしてたら
いつの間にやら2007年も残り3日ですね・・・(´□`;)あせあせ(飛び散る汗)

ふと気付けば、モナのフードが残りわずかだしっexclamation
慌ててネットで注文雷なんとか年内に受け取れましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0871.JPG

ふぅう(;´Д`A ```
ほんとに危うくひもじい正月を迎えるところだった。

さて、今回はリピートのピナクル
気になっていたアボ・アクティブケアを頼んでみました。

IMG_1036.JPG

軟骨成分が入って関節保護に良いというので
膝蓋骨脱臼にちょっとでも効果があればと思って。

IMG_1037.JPG

普通のアボより粒も小さくて食べやすそうだし食いつきもGOODひらめき
これでお腹がゆるくならなければ結構いいかもexclamation&question

banner_01.gif
↑応援ポチッとお願いします。
posted by nahoo at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

抜糸完了!

今日は待ちに待った抜糸の日グッド(上向き矢印)
全身サポーター生活も今日でお別れです手(パー)

IMG_0784.JPG

朝イチで病院へGOダッシュ(走り出すさま)
「傷は綺麗に閉じてますよ〜」とのことで、無事抜糸完了exclamation×2

ワーイヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノワーイ

おなかを見てみると・・・

IMG_0824.JPG

黒い点々はかさぶたで、数日で落ちるとのこと。

IMG_0821.JPG

ほんとに全然跡が分からないくらいにキレイぴかぴか(新しい)
良かったわーい(嬉しい顔)

IMG_0833.JPG

よくがんばったねるんるんお疲れさまでした(´∀`)ノ

家に帰ってきて、モナが一番にしたかったことは・・・
↓コレ!
IMG_0786.JPG

全身サポータで思うように体が掻けなかったようで
思いっきり掻きまくってました( ´艸`)プププ

IMG_0787.JPG
まだまだ掻いてます。。
抜けた毛が束で頭の上に乗ってますあせあせ(飛び散る汗)

終わってしまえばあっという間だったけど、2週間我慢したもんね。
やっと開放されて良かったねるんるん

唯一気がかりな点というと↓

IMG_0838.JPG

おなかとわき腹の毛を剃られたのでハゲハゲ状態どんっ(衝撃)
早く毛が伸びるといいな。。( ̄∀ ̄;)

banner_01.gif
↑応援ポチッとお願いします。
posted by nahoo at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

順調です♪

避妊手術から丸1週間たったモナさん。

IMG_0739.JPG

IMG_0740.JPG

遊びに来ている母にマッサージされ夢見心地いい気分(温泉)

IMG_0743.JPG

うっとり・・・(*´∀`*)

IMG_0744.JPG

寝たひらめき(*>艸<)

幸い具合が悪くなることもなく、順調に回復中exclamation

今日はおなかのガーゼ交換で病院に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
カラー取っちゃったから、先生に激怒られたょバッド(下向き矢印)

傷も問題ないので、化膿止めのお薬ももう必要なし!だってぴかぴか(新しい)
よかったv(^-^)v

帰ってきてから、カラーの代わりに腹巻きしてみました手(チョキ)

IMG_0750.JPG
※ほんとはスヌードです!

サイズぴったり〜♪(゚▽゚*)ノ
これでなんとか抜糸まで傷をかかないでくれるといいな。

IMG_0759.JPG

食欲もりもりパンチ
抜糸まであと1週間がんばりましょグッド(上向き矢印)

banner_01.gif
↑応援ポチッとお願いします。
posted by nahoo at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

退院しました

昨日の夕方モナが無事退院してきましたぴかぴか(新しい)
おかえり〜〜 ヽ(´∀`)ノ ワーイ

IMG_0722.JPG

なんだか弱気な顔に見えます。
モナじゃないみたい。。(´・ω・`)
カラーでお耳が倒れちゃってるせいかな・・・

よくがんばったねわーい(嬉しい顔)

IMG_0725.JPG

カラーが邪魔でうまく動けない様子。
上から見るとこんな感じ。

IMG_0726.JPG

カラーでかっexclamation×2

体には、おなかを保護するために
お洋服のようにサポーターが巻かれてます。

カラーは抜糸まで取っちゃダメexclamationって病院の先生に言われたけど
かわいそうだったので、帰ってきてソッコー取っちゃったたらーっ(汗)

カラーを取ると、キャリーバッグに戻って寝る体勢に。

でも・・・

IMG_0726.JPG

に、にらまれた・・・(-ω-;)ごめんね。。


サポータが気になるみたいで
よくブルブルやってるけど、食欲もあるし、一安心かわいい

IMG_0732.JPG

抜糸までがんばろうねグッド(上向き矢印)

banner_01.gif
↑応援ポチッとお願いします。
posted by nahoo at 13:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

避妊手術

今日はモナの避妊手術の日。

モナを迎えたときは
1回目の生理が来る前に避妊手術をしようと思っていました。

けど

小さな体に全身麻酔をかけて、もし目覚めなかったら・・・
健康な体にメスを入れるなんてひどい事を強いてるかも・・・

色々考えると心配で
なかなか決心できないうちに1度目の生理がきました。

そして、どんどん先延ばし。。
気付けば1度目の生理が終わってからもう4ヶ月が経っていました。

来年になったらもう2回目の生理がきちゃうかも・・・
と思い、ついに今日避妊手術することに。


決心したものの、今日朝病院に預けてくるとき
ものすごい不安と罪悪感。。。

がんばって我慢してたけど
気付いたら泣きながらモナに謝ってました。。:゚(。ノω\。)゚・。

IMG_0026.jpg



17時頃病院から電話があり
無事手術が終わり、麻酔から覚めたとのこと。

とりあえず一安心ダッシュ(走り出すさま)

順調にいけば明日退院です。

もうあとは祈るのみ!(-人-)神様仏様イエス様・・・


早く元気におうちに帰ってきてね揺れるハート

banner_01.gif
↑応援ポチッとお願いします。
posted by nahoo at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

病院DAY

今日の東京は久しぶりの快晴晴れ
朝からお出かけだよダッシュ(走り出すさま)

IMG_0379.jpg

日向はあったかいけど、やっぱり空気は冷たいなぁ。

IMG_0380.jpg

ぐんぐん歩いてますけど、今日は病院ですょ病院
最近びっこを引いている右後ろ足の膝蓋骨脱臼を診てもらうのと避妊手術の相談。

小さい頃に入院した経験のあるモナは病院が大の苦手たらーっ(汗)

※病院での撮影は自粛しました

結果は・・・

一応グレードは依然2のまま。
とりあえずホッとしたけど「グレードの問題じゃなくてびっこを引いてるっていう事実に目を向けてあげてください」って言われました。
家の中ではびっこは引いてないので、3日間はお散歩禁止でおうちで様子を見ることに。

お散歩大好きなモナだけど、しばらくお預けだね(ノД`)

避妊手術は足の経過を見ながら、体調のいい時にということになりました。
一応年内には施術の予定です。

病院が終わると、モナは相当疲れた様子。
大きなソファなのに、バッグとクッションの隙間にちんまり (´艸`)

IMG_0373.jpg

そして・・・

IMG_0350.jpg

IMG_0368.jpg

お疲れさま。今日はがんばったねグッド(上向き矢印)
そして早く足が良くなるといいねぴかぴか(新しい)

banner_01.gif
↑お散歩禁止のモナに励ましのポチッとお願いします。
posted by nahoo at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

効果はいかに・・・

モナは右後ろ足が膝蓋骨脱臼です。
初めて外れたのは7月。
病院で診てもらったところグレード1〜2なのでとりあえず様子をみましょうということになりました。

普段全く痛そうにしていることもないので、大丈夫だろうと思っていたけど、最近お散歩してると途中でスキップみたいになってるときがある事を発見たらーっ(汗)

IMG_0086.JPG

うーん。。全然痛そうではないんだけどなぁふらふら

ちょっとでも予防になればと思って、
ウォルサムの関節サポートサプリメントを買ってみました。

IMG_0299.JPG

錠剤かと思ってたら、半生でおやつっぽい感じるんるん

IMG_0303.JPG

でもにおいが!!むかっ(怒り)
人間にはかなり『うっ』とくる強烈なにほひ・・・(-⊥-;

IMG_0304.JPG

でもモナはかなり気に入った様子ぴかぴか(新しい)
ワンコにとってはおいしそうなにおいみたいです。
体をこすり付けて嬉しそうに食べてましたひらめき

ちょっとでも効果があるといいなぁグッド(上向き矢印)

今週末病院いってきましょ病院

banner_01.gif
↑こっそりポチッとお願いします。
posted by nahoo at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

続・フードジプシー

前にも書きましたが、現在フードジプシー真っ只中exclamation
そしてそろそろフードがなくなりそう。

うんPの調子もいいし、嘔吐もないので、できればイノーバを続けたかったんだけど、粒がでかすぎる上に硬いので噛めないみたいで・・・たらーっ(汗)
1粒を3つくらいに割ってあげると食べるという状態バッド(下向き矢印)

これでリピートもなぁ・・・と思って、今回はピナクルを頼んでみました。
トラウト&スイートポテトとダック&ポテトの2種類↓

IMG_0146.JPG

モナは上に乗ったおもちゃしか目に入っていない様子ヾ(´Д`;●)ォィォィ

ピナクルはアレルギーがあるワンコのためのフードという位置ですが
モナは別にアレルギーはないけど、前にサンプルで試したら結構食いつきも良かったし、原材料も安心だしねるんるん

さぁモナさん、今度はちゃんと紹介して下さいよ。

IMG_0171.JPG

そして100gずつ小分けにパックされているところが非常にポイント高しexclamation×2
食べる量が少ないので大袋だと食べきるまでの酸化が心配で。。

IMG_0174.JPG

Σ(´д`ノ)ノwow モナさんやればできるじゃないですか!(←親バカ)
じゃあがんばったので、おもちゃで遊びましょかね。

IMG_0150.JPG

IMG_0162.JPG

今度こそフードジプシー終了できますように。。(-人-)

banner_01.gif
↑ポチッとされるとニヤッとします( ̄ー ̄*)
posted by nahoo at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

フードジプシー

モナがうちに来て8ヶ月。
その間かなり色んなフードを試したと思う。

DSC04807.JPG
注:まったく関係ない画像です。五七五でお送りしました。

ざっと思い出すと↓こんな感じ。
●サイエンスダイエットプロ(材料が気になり中止)
●アボ(軟便で断念)
●吉岡(軟便・嘔吐で断念)
◎イノーバ(粒がでかい)
●イノーバエボ(軟便で断念)
●ソリッドゴールド(粒がでかい)
●ボッシュ(販売店が少ない)
●ピナクル(結構よかった)
●JPstyle(半生タイプでよく食べるけど結構高い)

サンプルも併せたらたぶんもっといっぱいたらーっ(汗)

どれも初めは食べるけど、数週間で食べなくなるバッド(下向き矢印)
今はイノーバでうんPの調子もよく気に入ってるけど、最近全然食べなくなってきた。。なんで〜〜どんっ(衝撃)
イノーバは粒が大きいから食べづらいのかなぁ( ̄0 ̄;)
今まではレバーを混ぜたら一発OKぴかぴか(新しい)で食べてくれてたのに、最近はそれもダメ。。

DSC04763.JPG
注:まったく関係ない画像です。五七五でお送りしました。

フードについて調べだすとキリがないですね。
早くフードジプシーから脱出したい〜(;´ー`)

DSC04846.JPG

おやつはいつでも食べる気満々だもんね・・・
完全にワガママだね・・・

しばらくジプシーは続きそうデス爆弾

banner_01.gif
↑クリックしてみてもいいかなという人はポチッとお願いしまつ。
posted by nahoo at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

逆くしゃみ症候群

モナは『逆くしゃみ』をよくします。

DSC04609.JPG

あなたがよくしてるやつですよ(´・Д・`)ノ

文字で表すと「ガーガー」とか「ブーブー」といった音を立てながら苦しそうに呼吸をする。口は閉じたまま、鼻が鳴ります。
でも長時間続く訳でもなく、終わったらケロッとして全然元気。

初めて見たときは超ビックリしてあせあせ(飛び散る汗)
google で 「チワワ ガーガー 咳」とか「ブーブー 犬 鼻」とか「あひる ガーガー 呼吸 犬」とかのキーワードで必死で調べたなぁ(笑)

「逆くしゃみ症候群」というそうです。
うまいこと動画が撮れたので載せてみましょ映画


※ブーブー音出ます。びびりますのでご注意下さい。

シチュエーションを問わずいつでも出ますが、モナは興奮したときに非常に出やすい。
なので、お散歩中に他のわんちゃんに会ったりすると、突然ブーッブーッ!となったりして、遭遇した飼い主さんはものすごいビックリされてます。。

あと、お散歩中、かわいい〜って寄ってきてくれた人とかにもね。。
ビックリされたり笑われたりしてます┓(´ー` )┏

あ、でもチワワには多いみたいで、チワワの飼い主さんだけは驚かないですねひらめき
「うちの子もよくなりますよ〜」って言われます。

特別な治療は必要ないみたいですが、やっぱり発作(?)中は苦しそうなので、なるべく興奮させないように気をつけないとね。。

鼻の穴を片方ふさぐとすぐ止まるらしいので試みてますが、絶対おとなしくふさがせてくれませんたらーっ(汗)

逆くしゃみ症候群の詳細はこちらのページをどうぞ。

banner_01.gif
↑初めての動画にポチッとお願いします m(_ _)m
posted by nahoo at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

体重・・・そんなの関係ねぇ

今日は東京は朝から雨・・・雨
なんだか寒いし、外にも出られないしつまらないなぁバッド(下向き矢印)

ヒマだからモナにラッパーになってもらった。ププ変な顔 ( ´艸`)

DSC04713.JPG

さて

チワワは世界一小さい犬なだけに「体重」のキーワードで検索する人多いみたいですねひらめき

私はモナを飼うまでは、1.5kg以下のサイズだったらかわいいかな〜グッド(上向き矢印)
なんて思ってたけど、今は1.5kg以下だったら小さ過ぎて心配(´ω`)

月齢順にモナの体重推移を書くとこんなかんじ↓

位置情報11月26日生まれ
2月16日: 800g ( 3ヶ月)
3月:700g〜900g ( 4ヶ月) ←入院したため体重減る
4月 7日:1.01kg ( 5ヶ月)
4月14日:1.14kg ( 5ヶ月)
5月 5日:1.37kg ( 6ヶ月)
5月28日:1.39kg ( 6ヶ月)
6月16日:1.57kg ( 7ヶ月) ←ここで服がワンサイズ上がる
7月 1日:1.65kg ( 8ヶ月)
8月 5日:1.72kg ( 9ヶ月)
8月24日:1.82kg ( 9ヶ月)
9月24日:1.69kg (10ヶ月)

0929pub-n-s.JPG

大人になってるなぁ。。しみじみ。
1.5kgを超えると、見た目的にでかくなった気がした。
服がワンサイズ上になったのもこの頃あせあせ(飛び散る汗)

個人的にはあまり小さいと病気のとき心配だし
あまり大きいと連れて歩くのが結構しんどくなるので
1.5kg以上2kg未満くらいが一番育てやすいかなと。

でも健康でかわいく育ってくれたら、体重なんて・・・

そんなの関係ねぇ d(・∀・)b

banner_01.gif
↑はい!おっぱっぴ〜!ポチッと!
posted by nahoo at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ヒート完了宣言!

生理の出血が止まってからもう2週間くらい経つのに、陰部の腫れがなかなか引かない気がする・・・あとおっぱいもまだ目立ってるし。
この状態が普通なのか、異常なのか分からないexclamationOH!NO!!

という事で、病院に行ってきました病院

Dr.『これは腫れてないですよー。一時期よりだいぶ小さくなってるでしょ。これから徐々にもっと小さくなっていきますから。ヒートはもう終わってます』

とのこと。はぁ〜よかったダッシュ(走り出すさま)
これで堂々とお散歩できるし、色んなところにお出かけもできるねぴかぴか(新しい)

ついでに体重を計ってもらいました。1.82kg。
また100g増えてる〜どんっ(衝撃)
posted by nahoo at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ヒートは大変!

ヒートの辛さを最近ひしひしと感じている。

1 お散歩。
モナはお散歩大好きだから、家に閉じ込めておくのはかわいそうだし
かといって、外に出たら他のワンちゃんに迷惑かけるしバッド(下向き矢印)

結局夜23時〜0時頃にこっそり人気のない道をお散歩ダッシュ(走り出すさま)
でも人気がないだけに、私がこわいよぅたらーっ(汗)

あとばったり他のワンちゃんと会っちゃったとき。
(♂かどうか分からないけど)ものすごい罪悪感・・・

2 トイレの失敗
失敗というか、おしっこを漏らすようになってしまったふらふら
どうやら血が出ているのか、おしっこが出ているのか混同してしまっているらしい。
これは思いもよらないところで、いきなりジャーっとくるのでほんとに大変あせあせ(飛び散る汗)

3 シャンプー、爪切り。
普段はトリミングに出していたため、自分じゃできないexclamation×2
シャンプーはヒート中はダメらしいので、とりあえずOK。
だけど、結構おしりの周りが汚れてる。。むしろ洗いたいどんっ(衝撃)

4 血液
超小型犬なだけに出血量は少ない。
でも絨毯や布団に結構シミが。
おむつ付けるとおしっこできなくてかわいそうだしねバッド(下向き矢印)

さて、爪切りチャレンジしてみたけど、やっぱり切れなかったので病院に行って切ってもらってきた病院あと肛門絞りもねひらめき

ついでに体重測定⇒1.72kgexclamation
前に計ってもらった時と全く同じ。そろそろSTOPですかねグッド(上向き矢印)
posted by nahoo at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ヒートについて

さて、昨日出血を確認したので、今日はヒートについて調べてみました。

※以下、コチラのサイトを引用させて頂きました。

メスの発情期を一般的に「ヒート」「シーズン」などと言います。
周期は6ヶ月に1回です。(まれに年1回の子もいます)
7ヶ月〜1歳半までには初めてのヒートをを迎えます。
期間は約1ヶ月ほどあります。
ホルモンの分泌が盛んになり、陰部が普段よりも膨らんできます。
その後、約2週間ちょっとの間、出血があり、出血から数えて11〜15日目が排卵日に当たります。
出血でカーペット等、汚されてしまう心配があれば犬用の生理パンツも市販されています。
出血の量については個体差がありますが年齢と共に少なくなる傾向が多いようです。

お散歩してもいいの?
排卵日の時期だけでも男の子との接触は避けましょう。
また、出血が止まったからといってもヒートが終わった訳ではなく、実際約一ヶ月ヒート期間です。
ヒート時の女の子の匂いは半径2kmほどオス犬の鼻に届くと言われていますから、たくさん犬が集う公園や散歩のピークの時間帯をずらす等、オス犬にストレスをかけないよう心配りも必要です。

お風呂は?
細菌感染してしまう事もありますのでシャンプーする際は大事な部分を、ゴシゴシ洗わず、流す程度にしましょう。

ヒートの終了は?
ヒートの終了の判断は、ヒート時には陰部が大きく膨らんでますが、 終了すると普段通りの大きさに戻りますので約一ヶ月程度(最初に膨らみ始めてから) という期間と膨らみで判断されるとよいでしょう。

想像妊娠?
犬は交配してから約2ヶ月で出産するのですが、受胎していなくてもヒート終了から約3ヶ月後くらいに、偽妊娠をし、ぬいぐるみを子犬と勘違いして抱えたり、お乳が張ってきて大きくなり、母乳が出たりもしますが、触っているとよけいに母乳が出るようになったり、ばい菌が入り乳腺炎をおこす事もあるので触れないようにしましょう。
また、こういった状態が毎回続き、そのこの精神的にも不安定になるようであれば、不妊手術や発情を止めるインプラント等、獣医さんに相談してみましょう。


ふむふむ。。
やっぱり丸々1ヶ月は他のワンちゃんと接触はしない方が安全なのね。
朝のお散歩もしばらく行けないね。。
お散歩中いつも犬を見つけると、急いで走っていこうとするモナ。
ちょっとかわいそうだなぁふらふら
お友達の♀のワンちゃんに家に来てもらって遊んでもらおう。

やっぱり初ヒートの前に避妊手術を受けさせた方がよかったんだろうか・・・バッド(下向き矢印)
posted by nahoo at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

初ヒート!!

モナももう8ヶ月だし、そろそろかなぁとのんきに構えていたら、きましたexclamation×2ヒートがったらーっ(汗)
さっき毛布に血がついていたので、どこか怪我でもしたかと慌ててボディチェック。
ヒートでしたひらめき

もうパピーちゃんじゃないのね。。
元気に大きくなって嬉しい気持ちと、大人になっちゃってなんだか寂しい気持ちが。。もうやだ〜(悲しい顔)

ワンコのヒートは初体験。私の方がドギマギしちゃうかも・・・

DSC04622.JPG 私もうレディですの!
posted by nahoo at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

フィラリア

フィラリアのお薬をもらいに病院行ってきた。
体重が1.8kgに届くか微妙なところなので、毎月体重を計りに行っているのです。
そして、今日は・・・1.72kgexclamation

微妙。。。あとちょっと1.8kgに足りないたらーっ(汗)

でも、毎回は面倒でしょうからという事で、1.8kg用の11月分までのお薬を出して頂きました手(チョキ)

お医者さんやトリマーさんやお散歩で会う人などなど
色んな人に「この子は大きくならないね。1.5〜1.6kg程度かね」なんて言われてたのに、もう1.72kgだってexclamation×2
大きくなったわぁグッド(上向き矢印)
posted by nahoo at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

入院

おうちへやってきて10日後くらいから嘔吐の症状が出てくる。
心配で仕方なくてすぐ病院病院ダッシュ(走り出すさま)
元気&食欲はいっぱいだったので、とりあえず処方食で様子をみることに。
でも嘔吐の回数は増えていきました・・・バッド(下向き矢印)
毎日点滴に通うが、症状は悪化するばかり。

DSC04372.JPG
↑具合が悪く、ずっとうずくまっているモナ。

検査をして、胃か腸が炎症を起こしている事は分かった。
誤飲の可能性もあるため、最悪開腹手術になるかもと言われました。

そして、3月4日からついに入院になってしまいがく〜(落胆した顔)
1日中泣いて過ごし、ご飯も食べられないもうやだ〜(悲しい顔)
私の方がまいってしまいそうでした・・・orz

でも、なんとか静脈点滴で快方に向かい、3月12日やっと退院することができましたぴかぴか(新しい)

帰ってきたモナは痩せて、しかも細い腕には点滴の跡・・・
かわいそうで仕方なかったですあせあせ(飛び散る汗)
私のことも忘れてたみたい?ふらふら

その後は順調に回復ひらめき元気いっぱいパンチいたずらもいっぱいたらーっ(汗)
このまますくすく元気に育ってね揺れるハート

DSC04373.JPG
↑元気になって、たそがれてるモナ。
posted by nahoo at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

